2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
びいメシ 今、昔
- 2010/02/15(Mon) -


さて

巷で「おいしそう」、「豪華だ」などと

ウワサになってる

びいさんのご飯















2010.02.15-1















「びいメシ」ですが

今は↑こんな感じで

ドライフード(phコントロール)&トッピング野菜

その昔びいさんが家に来たころから7歳過ぎまでは

ドライフード(サイエンスダイエット)&缶詰(チャム缶のビーフ&チキン)でした

7歳をすぎた頃

シッコのphが高くなって

先生からのアドバイスで

缶詰から野菜にトッピングをチェンジ



毎日マメに作ってるわけではなく

かなり手抜きなんですよ

今日は現在のびいメシの作り方を

まず材料は















2010.02.15-2















キャベツ1玉

大根2本(今回はちょっと小さめの大根だったので2本 普段は大きな大根が1本)

にんじん4本(大根が1本のときは6本)

後はそのときの気分でサツマイモが入ることも

その材料を適当な大きさに切って















2010.02.15-3















びいメシ専用お鍋に投入

あとは















2010.02.15-4















あくとり落し蓋をして

じっくりコトコト

とろ火で約4時間

以上!

作り終わった野菜たちは

冷まして3日分のトッピングになります

手抜きでしょ?

特に気を使うのは大根の火の通り方

びいは薬単独では飲めないので大根に埋め込んで飲ませるため

しっかりと火は通りつつ、型崩れがしないようにしないといけないんです

まあそんな飼い主の苦労(?)の甲斐あってか

びいさんは毎日















2010.02.15-5















モタモタしながらも完食してくれてますよ

たまに残しますけどね ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ




この記事のURL | 日常 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<順調 | メイン | 実録! 食べるオトコ>>
コメント
-  -
JINさん、きっといい主夫になれるよ(笑)

うちの優来も少しづつ、トッピングはじめました。
私は完全手作り食派ではない、トッピング派。
パピーの頃の栄養摂取はとっても大切だし、大人になっても完全手作りは
かなーりの栄養学を勉強しないと絶対栄養不足になっちゃうんだって。
いい内容のフードを選んで与えてる。
プラス、体にいいものトッピング~~。
ちゃーんと獣医さんに聞いてから乗せてるよー。
すりごまは必取だなぁ。白いすりごまね。
ミュウさんで証明済みという感じなので、
びいさんのそのご飯に加えてみてはいかが?

2010/02/16 07:06  | URL | ミュウママ #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-  -
すごい量・・と思ったけど煮込んだら 量が減りますよね。^^
私も過去にたまに手作りしたけど、今はムリ~~^^;
PHの問題があったんですもね~。

びいさん、今日も JINさんの愛情ご飯
ベロリンチョ~~と完食ですね~^^
びいさんのベロが・・でかく見えます^^
2010/02/16 08:13  | URL | りんご #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
3日分なんですね。
愛情たっぷりなんですね。
家はお薬を飲ませるときは
サツマイモをふかしてその中に入れるだけです・・・。
今もまだどらいふーどだけ・・・。
お野菜あげると下痢Pになっちゃうんです。
いんじのお腹はとってもデリケートなんで。
2010/02/16 19:39  | URL | らっちゃんママ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
お、お、おいしそぉ~!!!!!
私が相方に作るエサご飯より断然美味しそう(笑)
びぃさんいいねぇ、毎日美味しい物食べてるんだねぇ♪♪
カイも今はカリカリフード(ナチュラルチョイス)に人参・キャベツ・ブロッコリーを煮たやつを混ぜてあげてますよ^^
前はササミとかさつまいもだったんですけど、ササミは食べ過ぎるとアレルギーになっちゃうし、お芋はカロリーが高くて太っちゃうので禁止に。。
結婚してずっと一緒にいられるようになったら、もうちょっとバリエーション豊かにしてあげようと思ってます♪
びぃさんもいつか食べに来てね^^
2010/02/16 21:36  | URL | たぶ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
わ~~~ぁ こうやって作るんですね。!!
なるほど!!
おかげ様でいい勉強になりました。ありがとうございます。
これがひいさんの元気の素ですね。
JINさんすごいです。
我が家もビオラのために頑張って見ようかなぁ~!!
2010/02/16 21:47  | URL | ANKO #zymMP2hM[ 編集] |  ▲ top

-  -
オトコの手料理、4時間もv-405
やっぱスゴイよっ!愛だよっ!
これだけの野菜、3日で無くなるなんて・・・
それもすごい!

ウィーは生野菜派なので消化を考えてキャベツも大根も
千切りでトッピングです。
あと最近納豆がワンにもいいというので入れてます。
あと乳酸菌パウダーかけて、お湯かけて。

↑ミュウママのすりゴマ、いいねぇv-218
パクってやってみよ~っと。
2010/02/16 21:59  | URL | ウィーママ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
おお~ その量で 3時間
わたしがやったら 絶対 
吹きこぼし~の こがし~のだよ

きっと愛情が足りないんだわ(T_T)
(忘れっぽいとも言う)

びいさんの ご馳走様のお顔 すっごいいいお顔だね
うんうん 惚れちゃいそうだよ

ミュ~ママさん
ゴマをトッピングするのね ふんふん白いのね ( ..)φメモメモ
やっぱり すりごまかしら

JINさん ご心配おかけしましたが
ふれあ あした抜糸しま~す
2010/02/16 22:43  | URL | さりぃ・ふれあ・ちっぽのまま #6I4FcT7.[ 編集] |  ▲ top

- **ミュウママさん** -
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪へ
主夫になれますかね~。
いっぱい稼いでくれる若くてきれいな方募集中なので是非!
おお~、優来ちゃんもトッピング?
ミュウさんで培った経験がありますからね。
立派でハイパーなれでーになることでしょう。v-221
そうそう、完全手作りだと栄養が偏りますよね。
しかも手間だし。(*≧m≦*)ププッ
白ゴマですか?
びいはどうだろう?
以前教えてもらったオリーブオイルは受け付けなかったんですが。v-390
一度試してみます。
2010/02/16 22:52  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **りんごさん** -
いや~、結構な量ですよ。
サイエンスダイエットのときはもうちょっと少なかったんですが、今のフードはかなり脂っこいみたいなので量も増えました。
おお~、りんごさんも手作りしてたんですか~。
そうそう、手作りって大変ですもんね。
組員たちは結構動くから量も大変そう。
びいもなんとか完食してくれてますよ。
食後は結構しつこくベロリンチョ!
おいしかったってことですよね?
2010/02/16 22:58  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **らっちゃんママさん** -
そうなんです。
毎日だと大変だし、びいは温かいのはどうも苦手みたいなので冷蔵庫で冷えたものを食べてますよ。
あら、いんじ君たちもお薬は埋め込み系?
お芋さんだと飲みやすいですよね。
((゚m゚;)アレマッ!
いんじ君はお野菜が?
でも本来はあんまりよくないんだとか聞いたことがありますけどね。
いんじ君はデリケートなんですね。
びいは鉄の胃腸を持ってますから!
なかなか強いですよ、お腹は。v-221
2010/02/16 22:59  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **たぶさん** -
(≧◇≦)エーーー!
おいしそうですか?
いやいや、そんな事言ってものすごく手の凝ったものを作ってるんじゃないですか?
おお~、カイ君も野菜トッピングですか。
そうそう、アレルギーとかがあるから食材選びって結構気を使いますね。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
いつかおよばれしたいですね~。
でもあんまりいいもの出されると家のご飯を食べなくならないかなぁ。
2010/02/16 23:01  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **ANKOさん** -
(≧∇≦)ノ ハーイ♪
こうやって作ってましたぁ。
結構手抜きでしょ?
いや~、これが元気の元なのかなぁ。
ビオラちゃんはドライフードだけですか?
野菜のトッピングは結構しておられる方もいらっしゃいますよ。
一度試してみてくださいね。
2010/02/16 23:02  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **ウィーママさん** -
いやいや、4時間って言ったって、とろ火でほったらかしですから。
すごい量なんですが、今のフードは脂っこいから野菜の量が割り増しになるんで3日でキレイになくなりますよ。
(≧◇≦)エーーー!
ウィー君は生野菜派???
デキル男は以外にワイルドですね。
そうそう、その乳酸菌パウダー!
びいも始めようと思ってますよ。
いいもの教えてもらいましたぁ。
ありがとうございます。
2010/02/16 23:03  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさん** -
でしょ?
すごい量ですよね~。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪
大丈夫ですよ。
ボクも結構吹きこぼしてますから。
でもグツグツなる寸前でとろ火のするから焦がす事はないかなぁ。
食べ終わるとびいは結構しつこくペロペロしてますよ。
おいしいって事なのかな?
どうやらそうらしいです。
白ゴマですって。
是非お試しを~。
おお~、よかったぁ。
ふれあちゃんお疲れ様。
2010/02/16 23:04  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
素晴らしい~~愛ね、愛だわね~~!
感動しちゃった!びいさんとJINさんの日記見てると
いつも幸せな気分になるのはこの愛を感じてたのね~
4時間コトコトは手抜きじゃないわ!
ミミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ .|ミミ彡  正直、感動した!
二人の漫才も楽しみにしてるよ~~(*≧m≦*)ププッ
2010/02/16 23:53  | URL | じ〜な #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
3日毎に、4時間の煮込みなんて・・
それを約7年も続けているなんて・・
JINさん凄いです。
愛情があふれていますよ!

びぃさんの元気の素ですね。
びぃさんは幸せですね。
2010/02/17 19:44  | URL | みなみ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
↓の豪華ごはん、JINさんの愛情たっぷり手作りトッピングだったんですね。
まったりゆっくり食べるびいさん、お上品でしたよ。
ひゃー、4時間も煮込むんですね。
うう、うちのご飯よりもずっと手間も愛情もこもってますね。
JINさん、お料理もお裁縫もとってもお上手で、びいさんは幸せモノだわ~。
2010/02/17 21:01  | URL | かかお #DL0dExLA[ 編集] |  ▲ top

- **じ~なさん** -
いやいや、そんなふうに言っていただいて感激ですよ。
ただお鍋に材料入れてほったらかしなんですから。
じ~なさん家のご飯のほうが豪華でおいしそうですよ。
最近はこのトッピングが無いと怪訝な顔をするからやっぱりおいしいのかな?
2010/02/17 23:27  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **みなみさん** -
(*゚ロ゚)ハッ!!
そうですよね。
言われてみればもう7年も・・・。
いや~、4時間って言ってもほったらかしの4時間ですから。
びいもトッピングが無いと怪訝な顔しますからやっぱりおいしいのかな?
だとしたら作った甲斐がありますよね。
2010/02/17 23:28  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **かかおさん** -
いやいや、そんな豪華じゃないですよ。
4時間っていってもほったらかしの4時間ですし。
食べるのはやっぱり遅いですよね。
食べてる途中で中座したりキョロキョロしたり。
お上品とは程遠いです。
びいはトッピングが無いと怪訝な顔するからやっぱりおいしいのかなぁ。
2010/02/17 23:29  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://jin26bee.blog36.fc2.com/tb.php/234-d229f7b7
| メイン |
