2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やがてシニアに ~老いと健康~
- 2009/11/18(Wed) -

ハリケーンに覚醒したびいさん

大きな怪我もなく病気もなく

順調に年齢を重ねてやがてシニアに










2009.11.18-1
(9歳の頃)










びいさんの場合

運動能力のピークは5、6歳のころかなぁ

7歳ころから少しずつ老いが・・・

っといっても

体力的なことよりも精神的なことのほうが大きかったような気がします

今までできてたことを

少し失敗して怖くなって次からできない

っていうのがだんだんと増えてきたような・・・

コレばっかりは仕方ないですが

危なっかしいことができなくなって少しばかりほっとしてました



健康に関してはこの方










2009.11.18-2
(12歳ころのびいさん)










鉄の胃腸を持つ男(?)なので

ピーになったことは片手の指の数で数えられるほど

健康そのものでした

でも7歳のとき事件が!

ある日のこと

おち○ち○の先に血がにじんでたんです

それを見た時頭の中が真っ白になりました

っというのも

先代ニャンコ

尿管がつまったこととその後の不幸が重なって

5歳の若さでなくなったんですよ

そのことが頭をよぎりました

幸い

びいさんは尿管が詰まったわけではないんですが

シッコのphが高くなっていて石ができやすくなってたんです

血がにじんでたのは石が出た(?)時に

傷ができたからじゃないかなぁってことでした

それからはシッコのphを下げる薬を服用するようになり

また平穏な日々に










2009.11.18-3
(コレも12歳のびいさん)










そして月日は流れ

めでたく二ケタ

10歳を迎えたびいさん

その頃また問題が・・・

お尻のところに腫瘍ができてたんですね~

腫瘍といっても脂肪腫(直径2センチくらい)だったんですが

できてる場所がまずくて

手術することになりました



ついでといってはなんなんですが

それまで去勢してなかったびいさん

この先のことを考えると

今のうちに去勢しておいたほうが

いろんな病気のリスクを押さえることになるということで

去勢もする事に

犬生初の手術

朝、病院に預けて

夕方迎えに行くっということになり

ドキドキでお迎えに行くと

奥の部屋から3人に担がれて出てきたびいさん

手術は無事成功したんですが

麻酔がまだ残っていて

自分では立てない状態

なのに

JINの声が聞こえたのか(このときJINは術後の説明を受けてたんですが)

必死になって立ち上がって近づこうとしてました

その姿を見た時

自分がびいにとってどんな存在か

びいが自分にとってどんな存在かを再認識

そのあとの2、3日

びいさんは超あまあまモード

病院に置いていかれたのが相当ショックだったみたい

まあ、術後の経過も順調で

元気なお爺としての生活がまた始まりました

そして今・・・(続く)

今日も長々とお付き合い

ありがとうございました










ちなみにびいさん

10歳までは完全な外飼い

10歳から夜は家の中で過ごすように

でも外飼い期間が長かったので

家の中でトイレができないびいさん

日中のお留守番は外

そして去年から完全な室内犬に

詳しいことはこちら


この記事のURL | エピソード0 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<そして今 ~さらなる飛躍のために~ | メイン | ハリケーン覚醒>>
コメント
-  -
7才頃からシニアって言われてるけど、ほんとにその頃になるといろいろと
病気の影が見え隠れし始めるよね。
寂しいけど老いが始まったてことなんでしょうね。
シニアになったらわんこにペースを合わせてあげることが
若い時に楽しませてくれたことへのお返しだと思うよ。
14年も一緒にいたらびいさんが望んでること、
JINさん、ばっちりわかるでしょう。

↓優来は明るくてハイパーなこと、わかっててわが子にしました。
予想通り?!なのよん。
でもね。来春セラピードッグデビューの予定なのさ。
わがチームの期待の星?なもんで(汗)
だからね、おべんきょもさせないとぉ。
ちかぢかパピークラスに顔出しの予定~~。
2009/11/19 07:12  | URL | ミュウママ #tHX44QXM[ 編集] |  ▲ top

-  -
そうだったんだぁ~ びいさんも手術をしたりといろいろあったのねぇ
10歳までお外で生活してたびいさんはオコタ生活が止められなくなったのねぇi-179
外で生活してるゴルちゃんを何頭か知ってるけど みんな強いですe-271
とっても元気で13、14歳と長生きしてる子が多いですよ~ 

大型犬は7歳頃から老いを感じますよねぇ
とても短いワンコちゃんの犬生 しっかり老いを見つめ
手となり足となり目となり共に残りの犬生を歩いていきましょう
2009/11/19 13:12  | URL | レオママ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
びいさんも手術経験者だったんですね。
いんじも1歳~2歳で2回5歳、今年と4回の手術・・・
病院の診察台が大嫌いになりました。
10歳まで外飼い、でも今はヌクヌクなおこた生活
びいさんは幸せ者だわ~
JINさんもね^^v
2009/11/19 19:36  | URL | らっちゃんママ #-[ 編集] |  ▲ top

-  -
そっか~
びいさん 手術したの
初めてのお泊り(?)と手術
びいさんも JINさんも 大変だったのね

でも JINさんの親の自覚と 絆が出来た瞬間ね

そっかあ~ それで いま びいさん言いお顔なのね
ずっと JINさんと一緒だものね

年とるほどに そばに居たがるもんね
2009/11/19 22:32  | URL | さりぃ・ふれあ・ちっぽのまま #6I4FcT7.[ 編集] |  ▲ top

-  -
ワンコも14年も生きてると
色々悪いところも出たりするんだね。
いままで外飼いだったとは思えないくらい
コタツに対する執着心・・・
こんな状態だったら、2度と外飼いなんて無理だね~。

そういえば ルパン5歳になった頃から 
疲れが出るようになったみたい。
今までは 疲れ知らずだったのに・・・
やっぱ、びいさんと同じで 運動能力のピークを過ぎたのかも・・・

二人六脚で歩んできた14年、、、
JINさんにとっても、びいさんにとっても
無くてなならない存在なんですね~。
麻酔が切れてないのに立ち上がって来ようとしたびいさん、いじらしいです。。。
これからも二人六脚で、長く長く歩んでいってくださいね~。
2009/11/19 22:41  | URL | いちごママ #7ng5PFxo[ 編集] |  ▲ top

- **ミュウママさん** -
ホントですね~。
寂しいけど仕方ないですね。
でもその年齢に合わせた楽しみ方もありますしね。
今この年齢でも元気なびい、お返しをする時間を与えてくれているびいには感謝しても仕切れないです。

なるほど!
ミュウママさんって自虐的?
でもしっかりお勉強してミュウさんの後継者になるんですね。
優来ちゃん、がんばれ!
2009/11/19 23:08  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **レオママさん** -
まあ長い犬生、色々ですね。
今は快適室内犬になりました。
ネックはトイレだけかな?
長いようで短いワンコライフ、これからできるだけ長くともに歩んで生きたいですね。
びいはまだまだ元気元気!
レオ君、しっかりついてきてね。
2009/11/19 23:09  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **らっちゃんママさん** -
いや~、ほんとに長い犬生ですからね。
色々ですね。
((゚m゚;)アレマッ! いんじ君は4回も?
びいは手術されても病院好きですよ。
診察台も大好きな変なヤツです。
まったりなシニアライフを楽しませてくれているびい、いつまでもこの時間が続いてほしいですね。
2009/11/19 23:10  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **さりぃ・ふれあ・ちっぽのままさん** -
ハイ~、手術経験者ですよ~。
このときは置いていかれたのがめちゃくちゃショックだったみたいです。
そのあとの2日間は超甘えん坊でしたから。
これからもず~っと甘えん坊のびいでいつまでも元気でいてほしいです。
2009/11/19 23:10  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top

- **いちごママさん** -
14年、長いですね~。
そのあいだには色々ありました。
外にいたびいも今や立派なコタツ犬ですからね。(*≧m≦*)ププッ
((゚m゚;)アレマッ! ルパン君も疲れが出る???
う~ん、年齢的なものを感じるのは寂しいですね。
この手術のときのびいの姿、今も脳裏に浮かんできますよ。
このときは涙が出そうになりましたし。
もうすぐ14歳のびい、まだまだ元気すぎるくらい元気ですよ。
いちごちゃんもしっかりついてきてね。
まわりをびっくりさせるくらい元気なシニアでいようね!
2009/11/19 23:11  | URL | JIN #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://jin26bee.blog36.fc2.com/tb.php/191-d1958c7f
| メイン |
