2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
やがてシニアに ~老いと健康~
- 2009/11/18(Wed) -

ハリケーンに覚醒したびいさん

大きな怪我もなく病気もなく

順調に年齢を重ねてやがてシニアに










2009.11.18-1
(9歳の頃)










びいさんの場合

運動能力のピークは5、6歳のころかなぁ

7歳ころから少しずつ老いが・・・

っといっても

体力的なことよりも精神的なことのほうが大きかったような気がします

今までできてたことを

少し失敗して怖くなって次からできない

っていうのがだんだんと増えてきたような・・・

コレばっかりは仕方ないですが

危なっかしいことができなくなって少しばかりほっとしてました



健康に関してはこの方










2009.11.18-2
(12歳ころのびいさん)










鉄の胃腸を持つ男(?)なので

ピーになったことは片手の指の数で数えられるほど

健康そのものでした

でも7歳のとき事件が!

ある日のこと

おち○ち○の先に血がにじんでたんです

それを見た時頭の中が真っ白になりました

っというのも

先代ニャンコ

尿管がつまったこととその後の不幸が重なって

5歳の若さでなくなったんですよ

そのことが頭をよぎりました

幸い

びいさんは尿管が詰まったわけではないんですが

シッコのphが高くなっていて石ができやすくなってたんです

血がにじんでたのは石が出た(?)時に

傷ができたからじゃないかなぁってことでした

それからはシッコのphを下げる薬を服用するようになり

また平穏な日々に










2009.11.18-3
(コレも12歳のびいさん)










そして月日は流れ

めでたく二ケタ

10歳を迎えたびいさん

その頃また問題が・・・

お尻のところに腫瘍ができてたんですね~

腫瘍といっても脂肪腫(直径2センチくらい)だったんですが

できてる場所がまずくて

手術することになりました



ついでといってはなんなんですが

それまで去勢してなかったびいさん

この先のことを考えると

今のうちに去勢しておいたほうが

いろんな病気のリスクを押さえることになるということで

去勢もする事に

犬生初の手術

朝、病院に預けて

夕方迎えに行くっということになり

ドキドキでお迎えに行くと

奥の部屋から3人に担がれて出てきたびいさん

手術は無事成功したんですが

麻酔がまだ残っていて

自分では立てない状態

なのに

JINの声が聞こえたのか(このときJINは術後の説明を受けてたんですが)

必死になって立ち上がって近づこうとしてました

その姿を見た時

自分がびいにとってどんな存在か

びいが自分にとってどんな存在かを再認識

そのあとの2、3日

びいさんは超あまあまモード

病院に置いていかれたのが相当ショックだったみたい

まあ、術後の経過も順調で

元気なお爺としての生活がまた始まりました

そして今・・・(続く)

今日も長々とお付き合い

ありがとうございました





この記事のURL | エピソード0 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
ハリケーン覚醒
- 2009/11/17(Tue) -
パピ時代は静かだったびいさん

お散歩デビューが済んだ頃から

諸般の事情で外飼いに

そしてこの方は










2009.11.17-1










覚醒しました

ハリケーンに!

お顔はかわいいんですけどね










2009.11.17-2










お散歩は常に綱引き状態

放牧すれば弾丸のように走り

1メートル近い高さのところに助走なしで飛び乗ったり

そしてそこから飛び降りたり

自分のハウスは5軒ほど破壊

家に体当たり(痒かったから)をして揺らしたり

雪の降るなか、川を爆走したり

台風の日(家の中に避難中だったにもかかわらず)に脱走したり

ボールは破壊しまくり

しかもテニスボールやゴムのボールだけじゃなく

サッカーボールやバスケットボールまで

さらにはJIN友に飛びついて吹っ飛ばす! などなど

(一つ一つのエピソードを掘り下げようかと思ったんですが出るのは冷や汗ばかり・・・)











2009.11.17-3
(何がそんなに嬉しい?)










とにかくハラハラヒヤヒヤの連続でした

まあ大きな怪我もなく病気もなく

無事だったのは奇跡としか言いようがないですね

このころ

家にビデオがあればかなりの衝撃映像が撮れてたと思いますよ

そんなハリケーンびいさんもシニア世代へ

(ちなみにびいさんが落ち着いて(?)きたのは10歳を越えてから)

それはまた明日のお楽しみ(?)ってことで

今日も長々とお付き合いありがとうございました



この記事のURL | エピソード0 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
嵐の前の静けさ
- 2009/11/16(Mon) -

さて

1人ウンコ祭りで幕を開けた

我が家でのパピ生活

この先一体どうなるやらと不安満載でした

まあいろんなブログでパピ時代のエピソードを目にしますが

まるで嵐のようだの

こやつはデビルだの

育児ノイローゼだの

いろんなお話が紹介されてますが

この方










2009.11.16-1










ものすご~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~く

静かでした

破壊はほとんどなし(トイレシートを何度か破壊したくらい)

家の中で暴れることもなく

走ることもなく

騒ぐこともなく

夜鳴きもなし

トイレの失敗もなし(記憶にありません)

ただただひたすら寝る男でした

一応ワンコ初心者のJINは

「ゴールデンレトリーバーの飼い方」なる本で

パピーの頃は寝るのも仕事っと書かれていたので

素直に(根が素直なので)それにしたがって

寝てるびいさんを起こしませんでしたが・・・

だからゴールデンってめちゃめちゃおとなしいんやなぁって思ってたんですよ

なんや物足りんなぁ

はよ、大きいなってほしいなぁ

なんて思ってたんですよ

たまにやる悪戯っていうと










2009.11.16-3










この程度のこと

ただ

起きてるときはさすがは大型犬って感じのパワーを発揮してくれてたので

サークルに入ったまま移動したり

サークルをひっくり返したりはしましたが

なので↑の写真のサークルの周りにはブロックを置いてます










2009.11.16-2










とらわれの犯人みたいな顔ですが

眠いだけ・・・

ひたすら眠り続けたおかげで大きく立派に成長したびいさん

1歳を越えたあたりから豹変します

それはまた明日

(今日もお付き合いありがとうございました)



この記事のURL | エピソード0 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ヤァ!ヤァ!ヤァ! パピゴルが我が家にやってくる
- 2009/11/15(Sun) -

さて

ネタが不足気味の季節ですね~

っというわけで

ちょっとばかり思い出話を・・・(注意:字が多いッス!)



びいさんが我が家にやってきたのは1996年1月7日

まだ20世紀でした

猫派のJINですが

友達が飼っていたゴルに出会ったのがきっかけで

どうしてもゴルがほしい!!!

ってなってしまいました、しかも突然に

きっかけをくれたゴル(しいな嬢)のことは機会があれば紹介したいなぁっと思ってます

びいより1歳は年上なのにまだまだ元気なんですよ



ゴルがほしい病にとり憑かれたJINはいざペットショップへ!

とは言えそのときはつれて帰るなんて思ってなかったんですよ(マジで)

ペットショップのサークルの中には5、6頭のパピゴルが!

みんな必死に遊んでアピールしているのに

1人真ん中にぽつんっとしてる子が!

それがびいさんでした

その姿を見たとき

先代ニャンコとの出会いが頭の中をよぎりました

(先代ニャンコもそんな感じだったんですよ)



もうこの子しかおらん!

絶対につれて帰るってなって

めでたくびいさんは我が家の家族になりました










2009.11.15-1
(コレは家に来てしばらく経ってからかな?)










それでですね

ここからがおバカ飼い主の本領発揮!

パピゴルをつれて帰ったはいいんですが

まったく何の用意もしてなかったんですよねぇ

いったんびいさんを連れ帰ってから

寝てるのをいい事に

今のうちに買いに行こう!っと近所のホームセンターへ

一通り必要そうなものを飼って家に帰ると

「きゅ~ん、きゅ~ん」って泣き声とともに放たれる異臭が出迎えてくれました

買い物に行っている間に1人ウンコ祭りを開催してたんですね










2009.11.15-2










こんなんでこの先大丈夫か?

っというようなスタートになったんですが

波乱?のパピ時代のお話はまた明日

思ってた以上に字が多くなっちまいました

長々とお付き合いありがとうございました



この記事のURL | エピソード0 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
